2013年2月14日木曜日

~乾燥ポルチーニ~



                   
                                          Dried   Porcini
        
今日は~
相変わらず寒さが続いていますが、このブログを見ていただいて
いる方々お元気ですか ? 今年は異常な天気らしいですね (-_-;)

話は変わりますが、最近疑問を感じている商品が有りネットで買い
ました。その商品は、乾燥ポルチーニ茸<250g入り>の話です
が、この乾燥ポルチーニ茸がコストコで、¥1618で売っていて
個人会員になってからでないとこの価格買えない訳ですが、考えて
いますね~クレジットカードもアメックスか現金でしか買えません

そこに目を付けたのがネット販売ですか・・・結構コストコの商品
を売っている所を見っけました。大手のアマゾンも扱っていました
その価格ですが、色々なクレジットカードを使える様にして売って
いますね~アマゾン関係で9社、¥2775送料込みです。

買って使って食べた結果の話ですが、ポルチーニ茸も色々食べ
ました。生のポルチーニや冷凍ポルチーニも、しかし、乾燥のこの
ポルチーニ茸は不思議な疑問を持っています。まず、水やお湯で
戻すと、凄い茶色い色が出て香りが不自然な感じに取れるのですが
又、砂が凄くて、3回洗っても取れませんね~。
個人的に、人工調味液に漬けて味も付けて乾燥している様に感じ
ましたね。生のポルチーニ茸を乾燥しても、あんな色が出ないと
思います。元々このポルチーニ茸は白い色をしていますからね

例えば、エリンギを人工調味液に漬けて乾燥するとポルチーニ茸
の偽物が出来ると思うのですが、日本にも松茸のお吸い物が有り
これを炊飯器とか土鍋でごはんを炊くと後々香りが残り大変な事
になった思いが残っています。松茸のエッセンスてご存じですか
その様な人工調味液を使うとポルチーニかエリンギか判りません

原産国は、フランスになっていますが、今、中国産のトリュフや
ポルチーニ茸がヨーロッパに輸出していますから、逆輸入だと思い
ますが、12年前位は、中国から生のトリュフが日本に入って来て
いましたね~200gで¥1000高島屋で売っていましたからね

しかし、考えた商売していますね~コストコで買って色々な商品を
¥1000前後の手数料を取って、送料は別の所も結構ありますね
在庫を持たない良い商売しています。個人的には冷凍ポルチーニを
薦めますね~変な色は出ませんからね・・・ただし中国産が多い
ですからそのつもりで考えて買ってください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿