2013年1月25日金曜日

~プチパン~

                                          Petit   Pain

今日は~
最近の話になりますが、3か月前に輸入した商品や食品を
株や円安の為に便乗値上げしているところが出て来ています。
例えば、100円ショップが上がっていましたね~ (-“-)
1年後には、100円ショップが無くなっているかも・・・

では、話を変えてパンの事をお話したいと思います。
私の住んでいる所では、有名なパン屋が2件有ります。
大小合わせて5~6件有りますが、パン屋の経営は難しく
余ったパンは、昔は廃棄処分にしていました。

しかし、最近のパン屋は閉店前に店前にてセールをして
ロスを無くしている所も見かけますね~ (*^^)v 良いのか
そのセールの価格は原価以上の値段、安く売っても元は取る
て経営戦略ですかね~ 私の近くにカレー屋が有ってそこで
も最近ベーグルを売っていますね~姉妹店だそうですが難しい
のでしょうね~ パン屋の経営をする心構えをする時は・・・
飲食店のチェーン展開する時は、メニューを統一するか、また
一軒二軒を別の飲食店の店作りをするには、共通するする物を
又、各店舗で扱える商品作りを考えて店舗を作るのが一番です

例えば、パン屋を一軒、カフェを一軒、食品雑貨を一軒を考え
ると共通するにはパンの売る場を作る事ですね~ (*^^)v

私はパンに興味を持って焼く事になったのは、フレンチから
イタリアンに切り替える時ですかね~ピッツアの生地を作って
焼く工程からですかね~それからいろいろなレストランに働く
たびに、ディナーに付けるパンを提供する事になりました。
一般的にコックさんはパンまで作る人は珍しいです。

パン作りには酵母と粉で美味しいパンが出来ると言うのですが
私の考えは安い粉と酵母菌で作るフランスパンがテーマです
今回作ったプチパンのクープが成功した事を画像で見てください
1kgの中力粉が138円の粉で作っています。いかかですか
イーストもドライですが勿論、砂糖と塩、モルトとレモン汁
後は、水加減でしょうかね~焼いた皮はパリパリ、中はもちもち
で高い粉を使う必要はございません。 (^^

 

0 件のコメント:

コメントを投稿