2013年1月19日土曜日

~4種のキノコのジェレ~

                       Four Jelly mushroom

お早うございます (^^)v
最近の寒さは何んでしょうかね~
1月17日の朝て言えるのか3時半に目が覚めました。
体中が熱くなって目が覚めたと感じとりあえずトイレに
行って又ベットに入ったのですが眠れなく、仕方がなく
テレビを見ると阪神・淡路大震災の日でした。

確か、平成7年1月17日 5時46分に大地震での
黙祷がテレビで放送していたのを見て不思議な事も有る
んだな~と思い、平成11年3月11日の大地震の時間
も2時46分でした。この東日本大震災 時間が同じ?
考え過ぎか ? そして、1月18日に変わり

今、フジテレビでやっている、アイアンシェフを見て幻滅
しましたね~ テーマ食材<チーズ>能勢和秀対黒木純
私の見た目から、審査員がデタラメ私はブルーチーズが苦手
なんて言う審査員がいたから、基本的にチーズを知らない
審査員が審査をするのがおかしい過ぎる事でした。

能勢和秀は少しチーズを知識があったから4種のチーズを
使っていましたね~ 逆に黒木純はカマンベールとクリーム
系のチーズ、今、世界にはチーズがどれだけあるか、説明
します。<フレッシュチーズ>フロマージュブラン、リコッタ
その他何百種類あります<白カビチーズ>これはカマンベール
やブリーがありこれも何百種あります。<青カビチーズ>もう
これは世界3大ブルーチーズがあるくらい有名です。

さて、ここから癖の有るチーズになります。
<シェーブルチーズ>羊タイプのチーズで酸味が程よくきいて
います。通がこれらのチーズを好みます。<ウオッシュチーズ>
これを好きになったらもうツーですね。

<セミハード系>もうこれがないとピッツアが出来ないぐらい
大変でして、モッアレラチーズを使っている所が増えてきています
これらのチーズが世界から輸入しています。
今回の勝負は4対1で能勢和秀勝ちです なぜか チーズの知識の
違い過ぎ、審査員を変えるべきだと思っています。
チーズの勉強すれば世界が変わりますよ まあフジTV
ですからね~私は笑って見ていましたね~なんでコンテ
使わないのか ? なぜボンレベックを使わないのか
パンとチーズをフランスに行って食べると人生変ります。

今回の作った料理はおせちに使っていました。
まず、香りを出す為、ポルチーニ茸、しめじ、舞茸、エリンギ、
をしめじと舞茸とエリンギを鍋に入れて香りを出して置いておく
ポルチーニ茸をボールの中でよく洗って茶こしでもどし汁を少し
使います デラチンを15g使っています、
味付けは、コンソメと塩と胡椒で仕上げました。

0 件のコメント:

コメントを投稿