2012年9月8日土曜日

~鶏肉と茄子のクスクス~

                               Chicken   and   eggplant   couscous

今晩は~最近カメラの設定が上手くいかず更新が遅れました。
原因はカメラの使い分けしているせいもあると思いますがEOS kissを料理
専用にしていた事もEOS7Dばかりいじっていた事も、LUMIXGH1なんか
殆どいじっていません。 パナさんすみません。

さて、今回の料理は、以前も書いたと思うのですが、北アフリカ地方の
料理なんですが、たまに無性に食べたくなる、もう食べ癖になっていまして
この料理と出会ったのは32年前の今頃でしたパリの4区で始めて食べた
時の感想は、これは口に合わないな~なんて言っていましたね~(^^♪

それがなぜ食べ癖になったのか 2回目~3回目辺りからもう大変でした。
クスクス自体の蒸した時の香りが好きになれなかったのが今は大変好き
になって大変なやまやさんに行ってワインを買わずにパスタやクスクスを
買っています。パスタも円高の為か、安く買えますね~◎◎◎ 


このクスクス腹持ちが良いので、100gを熱湯で茹でて蒸す方法を使って
塩とオリーブオイルで混ぜ合わせて皿に盛るだけ水の量は100g分と同じ
ソースはトマトソースが一番合うと思いますがクリーム系でも結構ですから
具は今回鶏肉と茄子を使っていますが季節観でその時の季節の物が良い
と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿