2011年10月8日土曜日

~ポテトとニンニクのガレットと子羊のソテー~

Lamb with garlic and shite potato galette

今日は~昨夜は凄い雨で大変でしたね 10月5日の深夜
最近、ふっと思う事が、日本の地底は今、どうなっているのか ?
昨夜は、熊本、その前は長野、北は北海道から南は沖縄までが揺れ
安心出来ない日々が、2011年10月28日のマヤの予言で終わるのか ?
まさか~ 最近雨あがりの後、私の部屋とキッチンが生臭くなっています。
3月11日以後からか ? 水の生臭い匂いが気になって色々を掃除を・・
やはり匂いは消えませんね~私の考えるには、周りに亀裂が出来ており
そこから水が入って溜まっていると思うのですが、10月7日は少し
匂いが消えて来ています。私の部屋の床下も見てみたいものですね~

では、久しぶりに作ったブログ用料理を説明してみたいと思います。
今回はラム肉を使った料理ですが、骨無しレッグの部分、子羊ですから
少しはこれも匂いますね~ ^^; その匂いを少しでも消す方法でソース
作り、色々書いてみたいと思います。まずは材料から説明します。
子羊のラック部分を骨を取って、3切れ準備、上と下にセルポアして
焼いてください。両面に色が付く程度、器にとって少し休ます。

その間にニンニクとメークインを千切り、フライパンでニンニクから
ソテーして、しんなりして来たらメークインも入れて、中火でソテー
ここで味付け、粉末のチキンコンソメと塩、コショウして色が付くまで
ソテー表と裏に色を付けて、二つ折りにして皿に盛り付けして置きます
次にソース作り、フレンチタラゴンのみじん切り、白ワインビネガーを
入れて、白ワイン、トマトのコンカッセ、セルポア、ここで普通はバター
ですが、オリーブオイル一番で少し煮詰めて、皿にラムを盛りソースを
添えて出来上がりで~す。ハーブの苦手な人にが向いてないと思います
が、好きな方には、最高のご馳走だと思っています。
あ~忘れていました 粒マスタードがこのソースに入っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿