2011年9月11日日曜日

~グルジェットとまぐろのタルタル~

Tuna tartare with jet cycle

今晩は~今年はへんな意味で当たり年なんでしょうか・・・
なぜ、こんなに日本壊すのですか ? 仮想の世界か本当の世界か
地震兵器で攻撃されている様な、しかし、そんな兵器が作れる国は
限られている。世界中で災害が少ない国を探してそこが怪しいのでは
R国辺り ? 怪しいな~それとも未知の世界からの攻撃か ? う~ん
あまりにも、災難が多過ぎると思いませんか・・昨年の今は平和だった
又、日本て国は、国会議員、総理から大臣クラスまで馬鹿な言葉を !
軽く発する為に問題が、日本の国を再生出来るのか・・考えさせられる

さて、今回の料理が前菜です。 (*^^)v びんちょうマグロでタルタル
を作って見ました。このびんちょうマグロて缶詰めに使われている事
知っていますか ? まぐろの中では一番安く、回転寿司屋でビントロを
出していますが、洋食では焼いたり揚げたりして結構使いやすいまぐろ
一番高級なマグロは<黒マグロ>、二番目に<インドマグロ>、三番目
に<ばちまぐろ>、そして四番目<きはらまぐろ>、そして五番目です
がびんちょうまぐろの順になりますかね~ツナ缶の元ですからね~

クルジェットを緑の部分と白い部分とピーラーで薄く剥いて白ワイン入り
のお湯でボイル、あ~失礼 クルジェットてフランス語でしてズッキーニ
の方が判りやすいと思います。失礼しました。話の続きでボイルしたこの
ズッキーニを冷たい水に入れてキッチンタオルで水けを取って置いてラップ
バットに敷き、緑の部分と白い部分を交互に並べて、この上にタルタルを
載せて巻いて冷蔵庫に入れて〆てください。<タルタルの中身>まぐろ、
ズッキーニのクズ、トマト、塩と胡椒、カラシマヨネーズで仕上げています

盛り付けは、真ん中にズッキーニで巻いたタルタルを置いて、周りのソース
白いソースはカラシマヨネーズを白ワインで伸ばして作っています。(*^^)v
その白いソースの上にサルサソースとわさびのラー油を使って作った料理
でしたが、食べて見てイマイチ、評価は ☆で~す タルタルはシンプルな
作り方が旨いですね~ ^^;

追記 衛星写真を見ると、台風15号が発生するのでは ? そんな気が・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿