2011年8月15日月曜日

~梅パスタ・冷たいジュレ添え~

Plum jelly served cold Pasta

お早うございます。
最近、判った事ですが夏場には痩せる方法は限られているて事
皮下脂肪を夏場に落とす事は難しい~て話ですが、血行が上手く
行き渡らない夏場、しかし、もう、3年前の夏は2ヶ月半で10
キロ落とした事を思い出していましたが、その時のスポーツは
水泳をゆっくり休んだりして、1時間ぐらいの運動で達成する
調べてみると、水泳はジョギングの5倍ぐらい、エネルギーを
消費している。夏場は水泳、冬場はジョギングでしょうか・・・

今年も猛暑、こんな暑い日にスポーツは控えて、家でゆっくりと
過ごす事が良いのでは ? 又、色々と料理の事を考えて、やはり
ご飯の食べ過ぎには注意、炭水化物には色々な栄養が含まれて
いますが、糖分が一番多いのはご飯で、食べ過ぎた時には反応が
体重と体脂肪がビュ~と高くなりますね。例えば、フランスパン
は、粉、水、イースト、塩、モルト液、で作っている為、糖分は
入っていません。そしてそばが以外と減量には良いと知っていま
したですか・・・そこで考えたのが梅干しのパスタ ? 今回は
パスタマシーンを使って作る事にしました。

まず、梅干を10個を種を取ってミキサーの中に入れて水と一緒
にペーストを作って置きます。次に強力粉200g、玉子1個、
塩少々、オリーブオイル大匙1杯、そして梅ペーストを入れて
合わせてよくこねて、ラップに包んで冷蔵庫に1時間ぐらい寝かせ
てパスタマシンーで伸ばしてカッテング、フィットチーネ、きし麺
の様なカットですが、薄く延ばすのが最良だと思いますが、^^;
後は、粉を振って麺と麺を離して冷蔵庫で保管しておいてください。

ジュレの作り方ですが、最近やたらとTVでCMでジュレで美味しく
とは言っていますが、これはフランス語でゼリー<gele`e>この単語
ですが、料理用語でよく使っていました。 今回のジュレは和風味
鍋にめんつゆと水を合わせて100cc、入れてください。
粉ゼラチンを8g入れてふやかしてから火にかけて粒が無くなったら
荒熱をとって冷蔵庫に入れて固めて、後は小さめのコンカッセ切りに
さて、鍋にお湯を入れて沸騰したら麺を入れて約5分ぐらいで水に、
冷たい水にさらして準備が出来ました。皿にジュレを盛って真ん中に
くぼみをつけてボイルした麺を盛り、アクセントにハーブを添えて
出来上がりです。今回の評価は、☆半で~す ? 梅干のすっぱい味が
出なかった事ですか ^^; 




FXを数値で比較





0 件のコメント:

コメントを投稿