2011年8月5日金曜日

~明太子とマッシュポテトのピッツア~

Of cod and mashed Potatoes Pizza

今日は~皆さんは外食する時、何を見て選んで行きますか ?
レストランガイドブックを見る ? それともネットで食べログ
や、ぐるなびを見て選んでいる、いや、自分で探して食べに行く
いろんな選び方がありますよね。例えば、関東と関西では味付け
が違う為、何を基準にして選んでいるか、☆の数ですか ? 考え
ものですね~ミシュランの☆の数ですか・・・私はお薦めしません
ね~基本的に日本のミシュランガイドブックの☆は、梅☆と思って
います。2010年、焼き鳥屋が☆を、2011年、居酒屋とおぜん
屋、とんかつ屋が選ばれて☆を取っていますが、私は笑いましたね

このミツシュランガイド、編集長はフランス人、その他の覆面調査
の7人は全員日本人で選んでいる為でしょうか、こんな結果が出て
複雑でしょうね~特にフレンチレストラン店のシェフなんか・・・
そして、クレジットカードが使えない店が多いと聞きますが、何の
為のミッシュランガイドブックか、東京、京都、大阪、そして奈良
版も出るそうですね ? まあ~こんな時代に入った為に潰れる店が
増えているそうですが、勿論、この☆を取った店も潰れたて話を聞
く事も、不況で三ツ星なんか行けるかが本音でしょうね~判る様な

元々フランスで生まれたこのガイドブック、そしてフランス料理に
付けた☆の制度、もう30年も前の事ですが、私も☆☆の店で働い
ていましたが、この当時はミッシュランガイドブックて凄いな~
と思っていましたが、今はがっかりしていますが、逆に批判的な本
も出ていますね~まあ~これからは、PCかスマートフォンで探す
時代になると思いますが・・・それとも行き当たりばったりで探す
方法も冒険的で良い結果になったりして、そして今年の新米が・・
今、放射能汚染の検査している最中らしいのですが、東京から上は
黒だと思っています。私は米が無くても生きていける人間ですから
パン派 ? はいはい、パスタも食べますが野菜も、もっと好きです

肉ですか、たまに食べますが、いまが一番、和牛を買うのだったら
安いと思いますよ。4割から5割引きで売っていますが、覚悟して
食べると美味しい思いをするかも・・・(*^^)v 和牛のA-5ランク
も考えられない価格ですから、食べましょう和牛を、リスクは後で
付いて来るかも判りませんが美味しい思いは今の間だけですよ~

さて、料理の時間にしましょう。今回のピッツア生地は、ナポリ風の
生地を使って作りました。内容は、強力粉、イースト、塩、水、だけ
明太子は切れ子、又はチューブに入った物とマヨネーズを合わせて物
マッシュポテトは、メークインを使ってコンソメ味に仕上げて置く
ソースは使わず、生地の上にパルメジャーノをたっぷりのせて焼く事
その上から、ビニール袋に入れた明太子マヨネーズとマッシュポテト
を絞って仕上げて、模様は色々考えて作って見ては・面白いピッツア
に仕上げてください。

今回の明太子には、漬け込み液を作って味を変えています。(^^ゞ
鍋に50ccの水、一味唐辛子を入れて煮て辛味を出して、めんつゆ
とみりんで煮て、冷めてから柚子胡椒で味を決めてください。
その中に明太子を漬け込む事、6時間ぐらいで一味、上の味に変わり
ます。用途は色々な料理に使えますから、今回は、☆☆半で~す。


0 件のコメント:

コメントを投稿