2011年6月26日日曜日

~パスタ・ペペロンチーノ~

Pasta aglio e olio peperoncino

今晩は~6月だと言うのにこの暑さ ! 7月、8月は大変そう
ですね~埼玉の熊谷で39度以上ですから、エアコン無しでは
考えられない今年の夏、TVでは節電の仕方とか言っていますが
熱中症で亡くなったとか聞こえて来そうな言葉、昨年も大勢の人
が亡くなっていますからね~無理をしないでエアコンをONに
入れてくださいね 特に持病がある方はがんがんエアコンを使い
停電になっても良いのは ? 熱中症で亡くなる事を考えると ◎

では、料理の時間にしましょうか~今回のテーマはパスタ ?さて
アリオリ、ペペロンチーノをベースにして、今の時期には最適かと
思い作ってみましたが、良い味を出せたと思うぐらいの出来でした
使った材料を書き出して置きます。まず、オリーブオイル30cc
にんにくのアッシェ大匙1杯、鷹の爪少々、焼いた魚<今回サバ>
白ワイン50cc、トマト1/2をコンカッセ、大葉5枚アッシェ
チキンコンソメ大匙1/2、塩とコショウ、こんな感じでしたか ^_^;

ポイントは焼き魚ですか ? 勿論、アジ、さんま、鯛、なんでもOK
ですから、生魚から作る場合は良くソテーしてくださいね~にんにく
との風味は凄く良いですよ~そして白ワインでフランベして、トマト
と大葉の香りがマッチして、とても美味しく頂きました。
使った焼きサバが30gぐらいの量でしたが、結構魚の味も楽しめた
事がよかったですね~・・・しかし、今はこの塩サバを食べれる様には
なっていますが、関西はこの塩さばを、ま~こんなによく出てくるな~
と言うぐらい食べていましたね~昔の塩サバは脂ものっていて塩も多く
日持ちをする事を考えていた為、少々日にちが経っていても食べていて
私なんか、蕁麻疹がよく出ていましたね~オートバイで怪我をして入院

そして手術、後は日にち薬で、又、入院食も塩サバが週に3回は出て・・
いましたね~^^; もう、うんだりこの塩サバ、柿の葉寿司もサバでした
しかし、今はこの塩サバが大好きになってしまっている現代、昔に頃の
嫌いな食べ物が、野菜なんか香りの強いのは駄目でも今は食べている ?
もう、歳なんだ~と思って嫌いだった物を食べています。不思議な時間が





IP分散のメリット

0 件のコメント:

コメントを投稿