2011年6月15日水曜日

~和菓子・きんつば~

Kin collar sweets

お早うございます。
全国各地からの、アクセスありがとうございます。
特に、iOS4、からのアクセスの方、このブログ見ずらくないですか ?
スマートフォンの小さなウインドからは、どの様に見えるのですかね~
私も来年の7月までには、携帯電話を変えないといけなくなっている
今、凄く迷っています。携帯各社に行って、3名の方と話をして、う~
ん~3名の方で、PCを持っている方は2名、その1名は、PCを使って
無いと言っていましたね・・・スマホでなんでもやっているそうですが
この方は、女性で、D社の方でしたが、又、A社の方は両方使っていると
言っていましたね~私の考えは、PC2台有る以上、PCでの期待が大きい
からか ? 多分ガラケーを買うと思いますが、時代の流れて怖いですね

話を変えて、今回は和菓子を紹介します。 (*^^)v 思ったより出来が
良かったので、上の写真を貼りました。今回はあずきの豆から煮て作る
工程ですから、時間はかかりましたが、納得の行く出来で旨いと言って
しまうくらい・・・ま~作ってください。あずき500g、砂糖100g
水ひたひたぐらいで、軽くあずきを洗って、圧力鍋でにてください。^^;
煮る事、約30分、有る程度柔らかくなったあずきに砂糖を入れて少し
煮詰めてください。寒天4gと水50ccを鍋に入れて、弱火で火にかけ
溶けてきたら、煮詰めたあずきを入れて、よくまで合わせて型に入れて
冷めたら、冷蔵庫に入れて〆てください。きんつばの丸型ができました。

この型は、マンケ型、セルクルでも結構です。四角い型でも、なお良し
さて、次は皮の作り方を書いて見ましょう。薄力粉50g、白玉粉12g
砂糖<大匙1>水80ml、では、ボールに白玉粉を入れて水を少しづつ
入れ、1/3、溶けてきたら砂糖と薄力粉を入れて残りの水で調整して皮の
生地が出来ました。次にフライパンとティシュと油を小さな器に油を少し
きんつばを冷蔵庫から出して、1/8、カットしたきんつばに生生地を付けて
フライパンには、薄く塗った油に生地を付けたきんつばを焼きますが、火
の調整だけは気をつけてくださいね。弱火で焼く事をお願いします。

亡くなった親父と食べた思い出の<きんつば>東京では見かけ無いですね
関西は、何処でも売っている<きんつば>なんですが~ (^_^;)



圧倒的紹介人数のノッツェ

0 件のコメント:

コメントを投稿