2011年6月3日金曜日

~塩の結晶~

The salt crytals

今日は~ようやく天気も回復、本格的に夏に向かっています。
ここ2日~3日、エアコンのヒーターを使った事がありました。
50年ぶりの5月の冷たい気温だったそうで、私の体もダウンです~
昨日の朝方、足に違和感が有り目が覚めました。原因が足に電気の
様な痛さ、つま先がつっている事が判り、とにかく痛みを取る方法を
考えて、体をゴロゴロしたりいていると痛みが少しづつ無くなって少し
安心していると、今度は左目に違和感が ? 目が開かないのです。

目を開けようとすると痛みが来て、さて困ったな~と思い、いつもの様に
血圧を測って、朝食を食べ、薬を飲んで、いつもやっている生活パターン
この間、片目を開けてのしぐさ、仕方がないので目を休める為にベットに
寝る事に、午後の3時過ぎに眼科に行って原因が判り、黒目に傷が付いて
いると言ってましたね~しかしいくら考えても傷が付く行為はしていない
為、今も謎になっています。しかし不思議体験を出来るこの住まい・・・
取り合えず、抗生剤の入った目薬を使って治していますが眼帯もしている
為不便でしょうがない状態ですが、しかし、私の体はボロボロですね~

上の写真を見てください。 これは5月27日に作って撮った1枚です
昔の塩て書いてるタイトルを使って濃い目の塩水を作っていた時の事です
が、塩が100gに対して水が200ccで鍋に入れて火にかけて溶かす
はずが、中々溶けなくて少し煮詰めて冷まして置いたら、下に塩上に塩水
が出来て、う~ん困ったな~と思いつつ、待てよ~上の塩水を乾燥できる
か ? 薄いアルミかステンレスのバットにクッキングシートを敷き塩水を
流して、150度の設定したオーブンに入れて60分、綺麗な塩の結晶が
キラキラ光って美しい板状の塩、岩塩が出来ました。 (*^^)v 面白い
塩から塩水、塩水から岩塩を作る工程でしたが、味もマイルドでいいです



0 件のコメント:

コメントを投稿