2011年5月26日木曜日

~かぶのスープ~

Turnip Soup

今晩は~この天気の気温差で体調が優れません ^^;
もう、冬服をしまって夏服に替えたばかりにこの天気、そして台風が ?
今、関東に台風は勘弁してほしいですね~確か台風の風向きは左回り
福島の原発はまだ落ち着いていない時に台風は大変危険な方に・・・
関西や西日本にも放射能物質が降って汚染なんて考えただけで背筋が
ぞ~としますね、関東も足柄方面まで被害が出ている事は、東京も安心
出来ません。 これからの日本は想像出来ない状態に来ていますね~

5月25日、久しぶりにロードバイクで出かけました。 ^_^;
今回のランリングは20キロの距離、ルンルン気分で走っていると後ろ
からジャイアントのロードバイクがす~と抜いて行きました。 (-"-)
私も同じロードバイク、格下のジャイアント如きに負けてたまるか・・・
しかし、いくら加速しても~あ~疲れた~やっぱり年齢と体力の差か ?
あきらめて、自分のペースに戻して走ると、あ~と言うまに20キロ

帰って夕食の準備と考えて、今回もかぶを使ってスープを作る事に・・
上の写真を見て、ポタージュスープじゃないかと思っている方、説明
します。 メニューでポタージュて書いていますが、ポタージュの中に
コンソメ・スープや色々なスープが有るのご存知ですか ? フランス
料理の中で、メニューの部分でポタージュがスープの全体の事を使う
料理用語だったんですね~ 今回のスープがシンプルで簡単なスープ

作り方を書いて見ましょうか。 かぶを中くらいの大きさを3個準備
皮を剥いて、1個で8等分ぐらいのカットを3個分を鍋に入れて、水
を500ccぐらい入れて、チキンコンソメ<小匙1>入れて煮る事
10分ぐらいの時間、<レンジでは2分でOK>ミキサーで撹拌して
シノワで裏ごししてOK、真ん中に薄切りのかぶと明太子マヨネーズ
そして、かぶの葉を載せて出来上がりです。 生クリームを入れると
上品な味に変わりますが、かぶの素材自体、味と香りが生クリームを
入れない方が私は好きですが、作る方の自由ですから色々試して作る
のも良い方法ですね~ (*^^)v 




太陽光発電とは

0 件のコメント:

コメントを投稿