2011年5月20日金曜日

~パン・ド・ミー~

Pain de mie

今晩は~ようやく夏に近づいて来たな~と思う様な天気になり
パン作りには最高の季節なんですが、ただ湿気が多いと粉の調整が
難しくなったり、でも発酵が比較的に早く出来る為、冬と違って冷たい
水でもパン作りが簡単に出来るのは大変楽になったな~と感じました。

このパンもパウンド型で作っているのですが、今回は6本焼きました。
粉の選別は色々と使って見て、スーパーキングなんか良いのですが高くて
中々使えませんね~普通の強力粉で十分ですよ~今使っている粉、1kg
168円ですから、これでも旨いパンが出来ますよ~少しマジックを使って
説明してみましょうか (*^^)v パンにはモルト・シロップを入れると・・

では、材料から、強力粉1kg、モルト・シロップ<小さじ1>と水50cc
塩<大匙1杯>、砂糖<小匙1杯>、イースト8g、サラダオイル100cc
水800cc、油系はバターでも結構ですが、オルーブオイルだけは NGです

手順から、小さいボールに水50ccとモルト・シロップを入れて溶かして置く
大きい目のボールに、強力粉、塩、砂糖、イースト入れて、良く混ぜておいて
まず、モルト・シロップを入れ、水とオイルを少しづつ入れていきます。
次に、ボールの中でこねるのですがツブツブ感が無くなるまでこねてください
ボールから、マーブル台にのせて<無かったらまな板でもOK>50回ぐらい

手で押しこねると生地が滑らかになって来たらボールに移してビニール袋に
入れて1次発酵をしてください。湿度ど温度には注意して今の時期は60分
ぐらいで、OKですから、この間にパウンド型に油をぬりクッキングシートを貼
り準備はOK、では、スケールで生地を分量を測って、右100、中105、左
100、の分量、これはgの意味ですから、生地を丸めて伸ばして手で叩いて
又、伸ばして20cmぐらいになったら、丸めて、閉じ目を下にしてパウンド型
に入れて、2次発酵を待ってください。時間にして60分ぐらいの時間でOK

オーブンを210度に暖めて、パン生地が発酵したら、霧吹きをして27分 !
こんな感じの焼き上がりですが、添加物は入っていないから安心して食べる
事が出来ますね~ パン作りは手作りに・・・そして色々なパンを焼いて~

補足 イーストの件にて、私はインスタントドライイーストを使っています。
勿論、業務用で500g入って850円ぐらいで買ったと覚えていますが ^^;
1年以上の間、このイーストでパンを作っていますが、ただ容器に移して
冷蔵庫に入れる事を忘れないでください。 名前は、サフ インスタントドライ
イースト 赤ラベル、原産国 フランス フランスでパンの事をパンと言います
パンを1個ください言うと 1 morceau de pain s'il vous plaît、なります


0 件のコメント:

コメントを投稿