2011年5月7日土曜日

~牛肉のカルパッチョ~

Beef Carpaccio

お早うございます~
とうとう出ましたね~板橋の食肉卸業者の名が・・・私は知って
いましたが名を出すのは控えていました。 この肉は牛もも肉と
感じていますが、さて、6000食分のユッケを提供しています
が、ブロックで500gから1kgまでの真空パックでの出荷だと
思っていますが、この内の何パックが汚染されていたと思っている
と感じました。 しかし、難しい難問が、汚染の肉が少しでも残って
いれば解決するのですが ? どこまで調べる事が出来るか見ています

話を変えますが、調理師免許の制度について考え直す時期に来ている
様な、現代調理師学校に行って1年から2年で免許を取れますが
この学校での勉強が結構厳しくやっています。学科なんか栄養士から
の勉強から、今、話題の食中毒の菌の種類を結構、頭にたたきこむ
ぐらい覚えさせられます。 もう大変なくらい勉強しますよ~ ^^;

実技も昔と今ではまったく違う為、私がびっくりしたくらいでした。
その今の実技は、大根のかつら剥きから基本に忠実に教えてテスト
実技のテストが受からない時は、時間延長する事もあると聞いています
年間何百万も使って卒業していって現代現役で働いている人達に初心
に戻って食中毒の事を考えて調理してください。

又、別の話なんですが、各都道府県にて調理師免許が年に2回ばかり
個人で受ける事が出来るのですが、この制度の疑問が ? 不正取得が
この免許を取るには、最低でも満2年の実務経験の実績が必要ですが
ここに、落とし穴が、週当たり4日、1日6時間以上働いた経験と
職歴、受験資格が出来るのですが、実際にこの条件で受けてる人が何人
いるか ? 私の周りの不正でこの調理師免許を取った人物が何人・・
困ったもんで、ミッシランの星を取っている店主も加担している人も

今、飲食関係で調理師免許を持っている人が何人いてるかが問題です
ちまたでは、3人から4人の内、1人ぐらいでしょうか (-"-)
バイトの人が作って提供しているこの実態を考え直す時期ですね~

今回あえてこの料理を出して見ました、使っている肉は、牛もも肉
塩とコショウをして表面を焼いています。トリミングしなくてすみます
やく、2mmぐらい焼いて薄くカットいて置きます。 (*^^)v
オリーブオイル、1番でも2番でも結構、にんにくと一緒にソテー
にんにくオイルを作って皿に流して、塩とコショウ、パリメジャーノ
を振って肉を並べて、その上にパルメジャーノを薄くカットした物
ディル、スイートバジル、ライプオリーブとミニトマトを盛って作り
最後にオリーブオイルを流しかけて出来上がりです。 

体調が悪い人や免疫の少ない方は生肉を控えてください。宜しく



0 件のコメント:

コメントを投稿