2011年5月4日水曜日

~新玉葱とビシソワーズスープ~

New onion soup and vichyssoise

お早うございます。
今日は 東京は良い天気ですね~午後から少しサイクリングでも
行ってきますかね~最近調べて判った事があり書いてみました。
食中毒を起こしたあの焼肉屋と仕入れていた業者、結構多いです
東京都板橋区の食肉卸業者、この7社の内1社、残りの6社が迷惑
していると感じますが、信用が無くなって大変だと思います。(-"-)
この1社がこの焼肉屋に収めていた業者がある事、警察も保健所も
調べていると思いますが、しかし、板橋の食肉卸業者も大変ですね

又、焼肉屋もいやな迷惑ですね~日本の焼肉屋は売り上げが落ちている
可能性も・・・大変ですが頑張ってください。 (^^ゞ良い事あるから
あ~そうそう、昔から生肉には薬味と一緒に食べる事が多かったはず
特に生姜なんかは毒消しに役にたっていましたが、今回は食肉卸業者
出荷の時点で、菌が付いていたのでは、そうとしか考えが付かない
と思いますが、この食肉卸業者の所を早く調べた方がいいのでは・・・
まず、複数の店舗から中毒が出ている為、そして日にちが近い事など

私もシェフで仕事をしていた時、一番注意していた事が、オードブル
関係とデザート関係には、大変な悩み事でした。 それは原価率が高く
なる事が有る為ですが、仕入れて調理して冷蔵庫に入れて、2日間 ?
それ以上は出しません。デザート関係は2日間過ぎるとバイトに食べ
させていましたよ ! これは、ほかの商品も同じですが、限界を知って
提供しなければ、商売なんかやめてほしいですね (-"-) 私の原価率
は設定は高くしているのもその為ですが、今回作ったポテトのスープも
2日間が限界ですね~又、飲食店をやる心得は、お客があって安心な
商品や料理を提供して満足してもらう事が一番嬉しい事なんですが~

色々考えて作ったこの料理、最後のオニオンまで食べられるスープを
作ってみませんか ? レンジがあれば皮をむいて下の部分をカットして
上の部分もカットを忘れないでください。2分位で柔らかくなったら
上の部分からくりぬいてカップの様に作ってください。 (*^^)v
くりぬいたオニオンは、ジャガイモ<小>2個、皮をむいてカット
バター20gを鍋に入れてオニオンとジャガイモ、ベーコン1枚ソテー
水500cc、チキンブイヨン小さじ1パイ、塩と胡椒で味付け煮込む

冷めたらミキサーで撹拌してクリーム状にしてボールに移し変えて ^^;
牛乳を100cc、生クリーム50cc入れて味を調えてください。
ベーコンはミキサーにかける前に取り出して、アッシェスープの上に
冷たく冷やした新玉葱とスープを提供するタイミングを間違えない様に
このスープもジャガイモを使っている為2日間しか持ちません。

0 件のコメント:

コメントを投稿