2011年4月23日土曜日

~リード・ボーのリゾット 春キャベツ包み~

Spring cabbage risotto wrapped in lead-baud

今日は~東京は朝からず~と雨ですが、新しいパン屋がオープン
なので、朝の9時半過ぎにそのパン屋に行ってドリーム袋を買う
予定だったのに、先着20名分のみ・・・もう整理券が無いと !
びっくりして、え~整理券んを発行するとは、関東では有名なパン
屋ですが、まさか~昼過ぎに行くと凄い列 !名前はポンパドール
フランスパンが旨い所です~そして赤い紙袋、これがトレードです

帰って色々考えた料理を何にするか、今、有る物で昨夜から解凍した
リード・ボーを見て ? リゾットを作ってみては・・・キャベツも
有る事からリゾットを包んで作る方法を考えていました。 (^^ゞ
取り合えず、材料から、2人前の分量で作ってみました。
リード・ボー80g、長葱1/4、インゲン5本、米1合、バター20g
キャベツの葉<大>2枚、コンソメスープ<DS1/2>塩と胡椒少々
オリーブオイル少々、コンソメスープの水2合分、ゴーダチース少々

コンソメスープでキャベツを色が抜けない程度に茹でる様にして置く
このキャベツの茎の部分を取り、半分に切ってから茹でてください。
小さいボールにラップを貼って、冷めたキャベツを並べてください。
次の、バター入れた鍋に米をソテー、長葱のみじん切り、インゲンの
5mmカット、リード・ボーを塩と胡椒で下味したのをオリーブオイル
でソテーした物、勿論小さくカットしたリード・ボーを入れてキャベツ
の茹で汁2合のコンソメを入れて焚き、すりおろしたチーズを半分入れ
焚く時間は15分位でアルデンテに炊く様に気をつけてください。

出来上がったリゾットをキャベツに詰めて、ラップごと丸く巻いて形
を決めてパイ皿の載せてキャベツの上の部分にゴーダチーズの残りを
のせてオーブンに250度で5分位で色が付いてきたら出来上がり。
ソースはトマトクリームを使っています。手間が少しかかった料理
こんなリゾットがあっても良いと思いますが (*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿