2010年12月30日木曜日

~筑前煮のジュレ~

Boil jelly Tikuzen

お早うございます。
後、2日で新しい年が迎え様としていますが、さて来年はどんな年に・・
昨日から伊達巻と筑前煮を作っていて、ふと筑前煮のジュレを考え作る事
に ? なんで今までこの筑前煮のジュレが重箱の中に入っていなかったの
か・・・私は毎年、この筑前煮と伊達巻だけは手作りで楽しんでいます。
しかし、筑前煮の量ははんぱな量ではない為、ボールで作る羽目になる事
に、ならばテリーヌ風に作ってはと思いこの写真の様に出来ました。(^^♪

私の作ったこの筑前煮、ジュレの材料を書いて見たいと思いますが家庭的
な材料ですよ~まず、大根、ごぼう、干し椎茸、人参、レンコン、里芋、
インゲン、鶏肉、味付けは、醤油、酒、みりん、砂糖、こんな材料で作り
ました。しかし、年末は野菜から色々な食材が高いですね~食べたい物は
棒タラの煮付けだけは、この20年ばかり食べていないですね~多分関西
方面の方たちはよく食べていると思いますが、東京では売っていると思い
ますが、ただ高い印象が・ネットで見た事があり今食べたい物の中でこれ
が一番食べたい食材ですか、しかし、お袋さん味が出せないでしょうね~

今は、便利な時代ですね~お金を出せばおせち料理が買える・・良いのか
悪いのか ? ダイエーなんか9千円代で手に入る物からデパートの高価な
おせち料理、手作りしている家庭は何割でしょうね・・この歳になっても
母親の味は忘れた事がなかったですね~生きていたらもう一度食べたいね

0 件のコメント:

コメントを投稿