2010年12月31日金曜日

~お菓子の様な玉子焼き~

Egg-like candy

お早うございます。
後、14時間後には新しい年を迎えますが、今年は良い年でしたか ?
私は最後の12月に頚椎のヘルニアになっている事が判りました。
この3ヶ月の間、右腕にシビレが、親指と人指し指の間も痛くなって
おかしいな~と思い行きつけ医者に聞くとやはり誤診の感じ、別の所を
紹介していただいて整形外科に行くと大変な事態になっている事が判り
診断結果、頚椎ヘルニアと判断されました。(-"-)ヤブ医者は駄目ですね
それだけではなく、腰椎の方も・・レントゲンとMRIの結果なんですが
MRIの撮影の結果は凄い小さい所まで調べる事が出来る為、今回の行動
は正解でした。病院選びも大変ですね ^_^; 薬局の紹介と設備、MRI
の撮影が出来る所なんか最高に良いと思います。それと医者の腕の方も

さて、今回のこの料理、実は伊達巻玉子と同じ方法作り方 伊達巻玉子は
薄く焼きて巻くて工程の作り方、しかし、深いバットやマンケに入れて焼く
とこの様な高く、又、上品な作りが出来ます。見た目は焼き菓子の様で◎
使った材料は、玉子10個M、白はんぺん大2枚、さつま揚げ150g、
砂糖大2杯、めんつゆ少々これをミキサーで2回に分けて攪拌してバット
に流しいれてオーブンに入れて焼く、温度は160度で30分ぐらいで
焼き色がついて来たら周りの部分が割れて来たら出来上がり、流す前に
クッキングシートを敷いて流してください。簡単に外れますから (^^♪

伊達巻という名前の由来
伊達政宗の好物だったことから伊達巻と呼ばれるようになったという説
普通の卵焼きよりも味も見栄えも豪華なために、洒落て凝っている装い
を意味する「伊達もの」から伊達巻と呼ぶようになったという説
女性用の和服に使われる伊達巻きに似ていることからこう呼ぶように
なったという説など諸説ある。




0 件のコメント:

コメントを投稿