2010年7月23日金曜日

~オリーブ国別の種類と数~

Country type and number of olive


お早うございます。
今日も暑くなりそうですね~ハーブ君達もウンザリしていると思います。
今回は料理の紹介はお休みしてオルーブのお話なんかしてみたいと思い
最近、2種のオリーブを植えました。しかし、実がなってくれるのか ?
また、幸運の木とも言われていまして、飲食店には最高のハーブ系です

現在、オリーブの種類は世界各地に色々なオルーブがあって少し書いて
見たいと思います。まず、スペインは6種、イタリア16種、ギリシァ
5種、フランス3種、アメリカ2種、オーストラリア3種、チリ1種
ニュージーランド3種、イスラエル1種、チュニジア2種、まあ~凄い

この中で一番高いのは、イタリア産とフランス産がいいですね~特に
オイルの香りと味が、バージンとピュアで使い分けして料理を考えて
サラダにはバージン、ソテーとか揚げ物にはピュアで値段が違う為に ?
また、種類によっては実も大きい物だと2cmぐらい大きくになりますよ
今回植えたオリーブはマンザニロとシプレッシーノと言う品種さて実が・・
隣のミント系は、最近虫の被害に遭い一時はもう駄目かと思ったくらい

色々と応急処置と澱粉や牛乳で対処した為何とか生きていますね (*^^)v
あ~そうそう、オリーブの苗を買うときは気をつけて買ってくださいね
私の買ったマンザニロは、この大きさで高い所では8,000円ぐらいですか
しかし、私は1,200円で買いましたから、よく考えて安いところは結構あり
ます。植物との付き合いも良い物ですよ (^_-)-☆ 大葉やバジルは ×

あ~最近前のカレー屋、少し静かになった様な ? 昔は大変なヤツだったな
私の住んでいる敷地にそこの客が自転車を置いて、結構口喧嘩にも・・・・
口頭で客に言えないヤツだったて言うか、無視していたところもあった様な
頭は良いとは言えな馬鹿、牡蠣とクレソンのカレーが¥1,600、て高いな~
高級ホテルでもこんな値段は取って無いと思うよ、町場のカレーが¥1,600

しかし、最近はメデアを上手く利用しているみたいで知り合いにこの関係者
いるとか、少しは名前が売れたからって、高過ぎですね~隣もカレーを出し
てエスニック戦争になっているけど深夜に表で話声が、何々隣のカレー屋を
潰すなんて話をしていましたね~この話元のエスニック料理屋、くせ者です
本音は隣を潰すつもりでこの店を作ったらしいですね (-"-) また、私の
ブログを見ていて、この内容を何処かの店舗が話しているらしいですね・・
話が筒抜けて言うか漏れていますね ? 4年後は無くなってどの様な物が
出来るのか ? ここの店舗が建て替えの予定と聞いていますが、さて ?

この下のサイトにコピーして貼り付けて検索してください。 面白いですよ

http://www.gdpweb.jp/htm/okugaijyu/olivebreeds.htm





仰天美容法

0 件のコメント:

コメントを投稿