2010年8月5日木曜日

~鶏軟骨のジュレ~

Jelly chicken cartilage

今晩は~いや~毎日暑いですね~^_^;
今月の電気代が恐ろしく高く付きそうで・・・やはり終わりに近づいている
のか、え~何の話かて勿論、地球の最後が近づいている事ですが、今何が
起こっているのか世界中が大変な事に、ロシアの山火事、南半球が干ばつ
中国は大雨日本他の国国でも毎日が35度以上暑さ今年は記録が出来る
かも、おじいちゃんおばあちゃん頑張ってエアコンの電気代をケチらないで

食べ物も変わって来ています。日本そばがこんなに食べるとは思わず
ま~これも事情があって少しずつ体重を落とす様にしています。(^^ゞ
実は、左足、ふくらはぎと太ももに肉離れしていて1ヶ月ぐらい安静にする
事になりました。いや~歩くのにも大変ですよ ^_^; これはサインが出た
と思っていますが、今回のこの肉離れの件で病院を変える事にしました。
いまどき、PCを使えない医者なんて考えられないと思います。 (-"-)
カルテも手書き?今は電子カルテが多いこの業界、5年前のレントゲン
を持ってきて見せるとは、その時の気持ちはムカムカしていました。

いつも使っている整形外科の誤診でもう我慢が出来ず別の病院を決め
原因はこの肉離れの診断を神経痛て言う診断した事納得できない私はPC
で症状と原因を検索して判った事ですがこの肉離れを神経痛との誤診には
参りました。皆さんも怪我と病気の時はPCがある時には検索してください。
また、それにあった病院があるはず、薬局でも良い病院を教えてくれます。

さて今回の料理はこの病気で作った物なんですがヒアルロン酸の事で調べ
色々と判った事、最後にたどり着いた物は、鶏の軟骨でした。そこで焼いて
食べて良いのですが圧力鍋で煮たらと思ってやってみるとそれが正解〇
味付けは、醤油と砂糖と水、少しの塩で沸騰してから30分とろ火でOK
あの、硬い軟骨がとろとろですよ (^^♪ しかも軟骨からでたデラチンが
凄いです。女性が好きなコラーゲンがいっぱい・・・後は型に入れて固める
分量的には、軟骨500g、水ヒタヒタ、砂糖好みで、醤油も好みで OK
健康を考えた料理法ですが、味付けは洋風にも出来るはず 一度作って◎

0 件のコメント:

コメントを投稿