2010年7月21日水曜日

~鶏もも肉のソテー・から揚げ風~

Sauteed Chicken fried wind

今晩は~いや暑い暑い ^_^; 異常ですね~夜寝る時もエアコンつけて
寝なきゃ熱中症になる恐れが・・・今、エアコンをオートに入れていますが
確か今年の夏は冷夏と気象庁が言っていた様な・・・あてになりませんな~
とにかくこの熱中症にだけは気をつけて、頭が痛いとか色々症状が出ます
から・・・あと脱水症状が出た時は水と塩を補給してください。(^^ゞ

では、料理の話でもしましょうか (*^^)v 今回のテーマ油で揚げないで
から揚げ風に仕上げましょうか ? 少しの油でソテーしてから揚げ風に
まず、漬け込みの材料から、ニンニク、生姜、味りん、醤油、味の素、塩
、コショウ、これをミキサーで攪拌してボールに入れて、鶏もも肉を2cm
位の大きさに切ってボールに漬け汁と一緒に合わ冷蔵庫に2時間程置く
しみ込んだ鶏肉を薄力粉と片栗粉を2・1の割合で鶏肉に付けて油でソテー

フライパンに少しの油を入れて火にかけこの鶏肉を入れて弱火でソテー
この時、蓋をしてくださいよ~蒸し焼きの状態にして、勿論焼き色も付けて
表が色が付いたら裏面も焼いて色を付けて、この時点でから揚げ風になって
きています。肉に火が入っているかは、焼き汁が出て来ていますから OK
後は皿に盛り付けてレモンを添えて出来上がり、揚げずに作る方法です~


0 件のコメント:

コメントを投稿