2010年5月11日火曜日

~わらび餅~

Warabi Mochi

今晩は~今日の雨はショックですね~と言うのは前の飲食店が休みで
大変嬉しい曜日なんですが・・・出かける事が出来ません。(-"-) ?
一番平和で静かでこんな良い曜日に雨 ^^; しかし、その静かな日が
そろそろ賑やかになりそうです。 ? それは3日前に上の部屋に内件
に女性がやって来ました。上と下では条件が違う為、上の音や声が凄く
聞こえる事が多く条件があったらしく直ぐにも決める様な話がして・・・
お~決まったな~と思いました。ま~よほど困っていたのか条件の悪い
この賃貸物件に決めるとは ? 1階と2階には通路灯が無い為夜なんか
真っ暗で鍵穴が見えない程で防犯関係では大いに問題がある物件です。
ま~入ったら下に住んでいる人間がいるから静かにしてもらいたいです。

今回は、デザート・・・て言うか ^^; デザートですね~和風ですが・・
わらび餅で御存知ですよね ? 結構ダイエットには持って来いの食べ物
ですが、こんな事を知っていますか~コンビニやスーパーで売っている
わらび餅はさっま芋から出来ている事を・・本物のわらび餅はデパート
や専門店でしか売っていません。 そのわらび粉が大変高価な為に作る
方は安く売れなく苦心して色々考えているらしい様ですが、今の時代は
苦労しますね~まあ~安い方の作り方を書いて置きますね~ (*^^)v

わらび餅の粉100g、砂糖50g、水600ml、を鍋に入れて火に
かけて透明になるまでスパテラでこねてください。少しずつ硬くなって
来たらバットに入れて、下に氷水、上から水で少しずつ入れて冷まして
固まったら出来上がり ^^; 好きなだけカットして皿に盛ってください
後は、きな粉と砂糖、塩を合わせた物を上から、かけて出来上がり ◎


0 件のコメント:

コメントを投稿