2013年1月15日火曜日

~鶏肉のパルフェ~

               
 
                                Parfait of chicken
今日は~
昨日の雪は想定外でしたね~(-“-)
都内で5cm以上積もった雪ですからね~怪我は・・・
年開けの1月から3月に降る雪は重く林業関係の方々には
大変な時期だと思っています。私の生まれた環境も林業関係
でしたので、親父も雪が降ると嘆いていましたね・・・

昔は杉の木や檜が高くて大事に育てていましたね~
下狩りと言って杉を下の枝を切って真っ直ぐに伸ばす様に
する方法ですが、大変な仕事と聞いています。

では、話を変えて料理の時間でも付き合ってください。
正月用のパテ風の鶏のパルフェて名前で書いていました
使った材料は、鶏もも骨無し肉2枚<600g>を鍋に入れ
水をひたひたになるぐらい入れ、ローリエ1枚だけです。
中火から弱火に火の調整してアクを取って鶏とブイヨンを
分けますが、ブイヨンの100ccだけ別のボールに入れ
ゼラチン10gを溶かして置いてください。

和らかな鶏肉とブイヨンをブレンダーで攪拌して鍋に移して
塩と胡椒を入れて最後にチーズとゼラチンで鍋にて良くまで
てテリーヌ型やパウンド型に入れて固めてください。
私の意見ですが、変なカマボコより旨いと思いました。
又。鶏肉は安い物でもOKですから煮込でしまう為ですから
チーズも溶ける物だったらOKです。

ただし、入れ過ぎると硬くなるので注意してください。
来年から、この様なパルフェをアレンジして色々な物
を作っていきたいと思います。

正月太りを無くす為に考えました・・・おせち料理は砂糖を
沢山使う為、正月あけに体重が増えたと声が良く聞きます
今回は砂糖を使わないおせち料理を考えていました。
詳しいレシピを書かないのは、出来上がりが違うと言われる
事が無いように書いていません。

 
この料理の良いところは、1週間日持ちしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿