2011年2月12日土曜日

~ベーコンとポロ葱のリゾット~

Bacon and leek risotto

今晩は~今朝方から雪が降り寒い思いをしている皆様 (^^ゞ
私は寒くなれば 成る程体が痛くなって・・・もう大変です。
MRIの撮影の結果、診断は腰部脊柱管狭裂窄症て病気が判明です。
原因は、加齢、労働、スポーツ、椎間板、とまあ~色々ですが (-"-)
昨年から、前兆がありました。膝の痛み、腕のシビレ、その他色々と
しかし、色々と医者に訴えましたが、経験の無さと言うか、無知と言うか
病院を変えて、こんな事になっている事が判り、もう大変ですよ・・・

今、通っている病院は、はっきりとした対応をしてくれます。しかし
これ以上病気が進むと、手術て言っていましたが、今は注射とけん引、
電磁治療とレーザ治療、月に一度、ブロック注射、コルセットを付けて
生活しています。週に3度程通院、時間にして1時間~2時間の治療
はっきり言って治る可能性があるか ? ですね~買い物も軽い物ばかり
10分以上歩けませんね~痛みが来て、生活パターンを変える事を考えて
これから・・・もう~情けないやら、良い医者当たっていたらこんな結果
なっていなかったと自分をいじめています。 (-"-)

話を変えて、料理の事でも、良い葱が売っていましたのでこんな料理を
作って見ました。 !(^^)! ポロ葱を10cmの長さに切って縦に切身
3枚にして、白ワインと水を入れてボイル、時間にして5分ぐらいです
水けを取ってセルクルに3枚並べてリゾットを詰める簡単な料理ですが
ポロ葱の芯とベーコンをアツシェ、鍋にオルーブオイルを入れてベーコン
と葱をソテー、そして米を1/2合軽くソテー、葱をボイルした汁を入れて
チキンコンソメ、月桂樹の葉1枚、軽くセルポア、蓋をして焚く事10分
炊き上がったリゾットにパルメジャーノを入れて味を決めてセルクルに
詰めてください。詰め終わったら葱の上の部分を押して皿の真ん中に・・
周りにオイル、黒コショウと紅塩を降り、葱の真ん中にアクセントを(^^ゞ




バランスの取れていない食生活

0 件のコメント:

コメントを投稿